midoのそううつダイアリー

私自身の躁うつ病当事者の日常。息子の自閉症について。元不登校児の娘について。

武蔵野大学通信教育部   「仏教(自己を見つめる)」編

おはようございます!

クタクタになってしまって、8:30寝~2時半起床です。何でクタクタかは、後で書きます。

 

今日は、時間に余裕があるし、腹がぺこぺこなので、お風呂の前に炊飯器のスイッチを入れました。ご飯を食べてから、朝風呂にゆっくりと入ります。バブを入れだしたら、入れずにいられなくなりました。ちょっとした贅沢です。

 

たった今、お香を手向けて、朝のお勤め(読経)終わりました。ご祈念の時、母の長生きをお願いするのを忘れました、、、あとで、ご祈念します。

 

昨日は、予定通り昼からデイケアに行って、カレーを食べたり、卓球をしたり、でも大抵はガッツリおしゃべりして来ました。相変わらず多弁ですね。3時半までデイケアに居ました。

 

帰宅後、相撲を観ながら、酢の物とほうれん草のお浸しの軽い夕食を取りました。私の好きな貴景勝は、休場になってました。面白くなくなったね。母も施設で相撲を観て居るかもしれないです。早く携帯電話に慣れて貰って、また元気な声が聞きたいと思います。

朝・夕のお勤めの時に、本尊に願って居ます。

 

相撲を見終わって、昨日のメインイベントに入りました。

「仏教(自己を見つめる)」を勉強して、「三宝」「七仏通誡げ(漢字変換できない)「四法印」をいれて、いったい仏教思想とはなんであるかをレポートに書いて提出してしまいました。

f:id:rainrainkun:20190509064329j:plain

散々無い脳みそを使ったので、大変疲れてしまいましたが、達成感もあり、ヨカヨカってな感じです。

生きる事は学ぶことである。

 

今日は、これから朝飯を食って、「パーフェクト英文法」が非常に弱いので、簡単な英文法は読めて、ヒアリングも出来るようにしなきゃね!

 

勉強が煮詰まると思われるので、また昼からデイケアに行って、昼ご飯を節約すると思います。カラオケも歌おう!

 

昨日の様に、デイケアから帰ってから、また勉強するかどうかは未定です。

 

ではまた~~腹減った