midoのそううつダイアリー

私自身の躁うつ病当事者の日常。息子の自閉症について。元不登校児の娘について。

「仏教(自己を見つめる)」のレポートが、70点で合格しました!

おはようございます!というか、もうこんにちはの時間です。

10時寝~6時半まで寝て居ると朝が忙しいです。

 

昨日は、昼からデイケアに出て、カレーを食って来ました。カレーを食ったら、眠くてだるくなって来てしまったんですが、家に帰って薬を見たら、朝薬を飲んで居ませんでした。抗うつ薬サインバルタは、即効性があるものじゃないけど、薬はちゃんと飲まなければいけませんね。

 

食材が無かったんですが、スーパーへ行く気にならないので、コンビニで焼き鳥とナナチキを買って、ビールとレモンサワーを2杯のんで6時くらいに爆睡してしまって、目が覚めたら10時だったあるね。でも、眠剤を飲んで寝直したら、またまたちゃんと眠れました。計、12時間くらい寝た勘定になります。

 

今は、フラット進行形なので、ありがたい事だと思いますが、フラットからうつに移行する場合もあるので、気をつけなきゃです。

 

うつは、突然やって来て、ベッドから起き上がれなくなってしまうんですが、夜良く眠れて居るので、今のところは平気ちゃんです。

 

あと、やりたくない事はしない事にしました。これは病気持ちには結構大事な話じゃ無いですかね?

 

スーパーへ行きたくないので、コンビニで適当に済ませるし、洗い物をしたくないので、今日来てくれているヘルパーさんに任せています。

だいたい、家事やって、儲かるならまだしも、なんの儲けにもならないし、、、

 

でも、これも一人暮らしの特権で、家族が居ればこう、自由気ままにして居るわけにもいかないんでしょうね。

 

今は、ネットがあるし、一人はそれほど寂しくもないです。

 

大学の勉強の方は、「仏教(自己をみつめる)」のレポートが、70点で合格しました。パチパチ!ヤッターマンです。

f:id:rainrainkun:20190607103526j:plain

仏教の根幹にある、因果応報にのっとれば、私の病気も私の過去世に原因があり、すべては自己の心に因果するもので、他人様や社会のせいではないのです。仏教は厳しいなり。

 

で、レポートが合格したと言って、天狗にならず、コツコツと勉強を重ねて行かないと、通信は自分との戦いでもありますね。やる気スイッチ入れていきましょう。

 

7月からスクーリングの受講も始まります。

 

今日は、朝随分ゆっくり、コーヒーを飲んだり、テレビを見たりしていましたが、これからExcelの勉強をしようかな?

 

今朝もご本尊に、母の回復を祈りました。

 

今日も鬱じゃない事に感謝します。無理しないのが、一番かもしれないです。