midoのそううつダイアリー

私自身の躁うつ病当事者の日常。息子の自閉症について。元不登校児の娘について。

歳を取ってから、身だしなみをチェックすること。

こんばんは!

 

一昨日の土曜日、母の携帯に電話を入れました。電話を入れても、受信の仕方を忘れるのか緊張してしまうのか知りませんが、母は電話に出ませんでしたが、夕方になってから、折り返しの電話がかかってきました。思っていたよりも元気でした。

 

今月の初めって言う事は、もうすぐだと思いますが、退院して又施設に入るようです。

 

妹の話だと、施設に戻っても、また悪くなったら入院になるらしいです。病院と施設を行ったり来たりするのは大変なので、長く入院して貰った方がリハビリも出来るし、安心なんですが、病院はそんなに何ヶ月も入院させて貰えません。今のままだと、うまく歩けないので、車いすでの生活になると思います。年取って、歩けなくなるのは不自由だろう。

私だって、いつ身体障害者になるか分かりませんけどね。

 

今日は、ヘルパーさんが来てくれる日で、食器を洗って貰って、掃除をして貰いました。一人分の大した量じゃない食器は、夏の間だけでも自分で洗いたいんですが、出来ないのでやって貰ってます。。。

 

お昼は軽く、冷やしうどんを食べて、車で美容院に行って来ました。いつも混んでいるので要予約です。前髪がうっとうしいので、眉の上でカットしちゃいました。

 

年取って居るので、余計に身だしなみには気を付けようと思って居るんですが、月一で美容院に行くので精一杯かなぁ。美容院大好きですし、月2回通いたいくらいです。私は1万円のカラーチケットを購入しているので、1回のヘアカラー代は千円で、自分で染めるのと大して変わんないね。月2回、美容院に行くと、「良く来るなぁ」と思われるんかなぁ?あだ名がついてたりして。でも、アイスコーヒーも出してくれて、抱き枕なんかも貸してくれて、気分いいんですよねー

 

美容院の帰りにスーパーへ寄らなくても、レバニラ炒めの材料を昨日買ってしまったので、帰宅後、本当にひっさびさで炒め物ですが、自分で味を付けて作ったレバニラは、とーても美味しかったです。

 

明日は、ステーキ肉が(安い奴)冷蔵庫に入ってるので、ステーキを焼きます。お惣菜で済ませるのと、自分で作るのと、どっちが節約になるんでしょうか?まぁ、手作りした方が、体にはいいかもしれませんが、いつなんどき癌を発症するかなんて、分かんないのだ。

 

厭世的になってしまいましたが、調子が今一歩で、デイケアでメンバーさんと話して居ても、頭の回転がとろいのかどうか分かりませんけど、どよーんと疲れますが、明日はデイケアに行って、昼食代を節約しようと思います。

 

帰省の予定も立てなきゃね!

 

 

ではまた~~