己の胸中の仏界を開け!midoのそううつダイアリー

私自身の躁うつ病当事者の日常。息子の自閉症について。元不登校児の娘について。

妙法蓮華経の妙法とは?

おはようございます!

 

7時寝落ち~2時起床でバッチグー!昨日寝不足でしたが7時間ガッツリ寝ていい感じです。

 

さわやかな目覚めでした。悪夢も見て居ません。

 

昨日のデイケアでは、雨だったので室内で卓球シングルやダブルスをやって、クタクタに疲れましたが、肌寒い雨の日だったのに、いい汗を書く事が出来て良かったです。

 

あと、シャッフルミーティングが少人数で行われたんですけど、少しふざけすぎて反省しているかもね?

 

軽躁のいいところは、そうですね~毎日楽しいです。どうせ鬱は来ますから、せいぜい今の内に人生楽しんで毎日過ごせたらいいと思います。

 

朝の勤行が終わりました。父母の成仏・家内安全・無病息災を願わずにいられないいられないです。

 

私は元日蓮宗の信徒ですから、「南無妙法蓮華経」と題目をあげますし、「南無阿弥陀仏」とは絶対に唱えないし、阿弥陀仏にすがってはいません。

 

妙法の妙とは、法華経に帰命するというような意味だったと思います。違って居たら申し訳ないね。w

 

帰命するとは命をかけるというふうにとらえてもいいと思います。何よりも大事な人の命を妙法蓮華経のために捧げると言う考えようによっては非常に厳しい考え方です。

 

私のブログが一定のコアな方しか読まない感じがしているので好き勝手に自説を言っているのではなく、日蓮鎌倉時代に法難を受けながらも法華経を広めるために命を懸けて居たと思います。

 

だんだんと、昔学んだ事を思いだしてきています。いい事だと思います。記憶と言うのは普段、忘れているようでも肝心な時によみがえればOKですね。

 

説法が長くなりましたが、これから朝ご飯のパンと目玉焼きを食べます。

 

今日もデイケアに行って、午前中は室内スポーツなのでバドミントンかもしれません。

 

午後からは、「認知行動療法」なので私は許可が降りていないので参加しないで大人しく刺し子でもしてます。

 

刺し子が完成したらアップします。

 

10時くらいの出発です。安全運転で行って来ます。

 

ではまた~~