己の胸中の仏界を開け!midoのそううつダイアリー

私自身の躁うつ病当事者の日常。息子の自閉症について。元不登校児の娘について。

南無妙法蓮華経の南無って?

おはようございます!

 

9時酒飲んで寝た罰が当たって、12時起床(苦笑)三時間睡眠です。

爆睡したので頭の方はスッキリしていますが、昨日7時間も眠れたのに、吾輩はナポレオンではない。

 

昨日は、朝から4時までデイケアに居て、卓球とおしゃべり三昧でその間にタバコを吸っていると咳が出ます。体に悪いからやめろって言ってもいつもプカプカ~♬。

 

タバコは臭いし肺にも悪いし、いいところがありませんね。タバコを吸い続けて肺が弱っている人はコロナにかかる確率も高くなってしまうらしいです。コロナで死にたくありません。あと肺がんはとっても苦しい癌です。これも嫌だなぁ。

 

今日は突然ですが、お経を読む意味を書くはずでしたが、私の中の私はいったい「南無妙法蓮華経」の南無って何でしょうと題名に書いてしまいました。

 

南無とは帰命の意味です。帰命とは命をかけるの意味。そう、昨日のブログで書いた妙法の妙と南無を間違ったなり~ガビーン。誰にでも間違いはあるし、無問題です。

 

「南無妙法蓮華経」の南無は帰命、妙法の妙は不思議の意味。今朝思いだしました。

 

この不思議で、あるようでない、ないようであると言われる不思議な法に帰命する事ですね。

 

強烈に難しくなってしまいました。

 

今日の説法はこのへんで終わりますが、鰯の頭も信心からや嘘も方便や、やたら妙法をバカにして居ますが、妙法をバカにする方には、それなりの理由もあるんでしょう。

 

私の師匠は書いて悪くはないと思うので書きますが、「キリスト教」の方です。

 

キリストは愛を仏陀は慈悲を説いたとも言われます。

 

分かんない人は、「聖☆お兄さん」でも読めばいいですよ。あの漫画には私も一時すっかりはまってしまいました。

 

今日は、もうすでに風呂にも入って、化粧も終わって、朝の勤行は夜中になってしまいました。でも、昔はお経を読む習慣なんてありませんでした。

 

だって、字が書けない読めない農民が多かったですからね。

 

だからお経を読まなくてもいいかって言うと、そうでもなくて字が読めるんですからお経は唱えるべきだと、私は思います。

 

 

 

今日は、これから朝ご飯を食って、家の断捨離をしてメルカリを復活させたので、メルカリでお小遣い稼ぎをします。

 

お金が無いと心も荒みますよん。

 

では、断捨離をして、メルカリをやってみたいと思います。

 

あとはiPhoneプロマックスに活躍して貰って、もうひと稼ぎします。がめついかな?

 

10時半にアブレイズへ行って、カラー・シャンプーブローを千円でやって貰って、その後デイケアに行くか?診察でもいいですが。

 

そう病と軽躁のはざまでゆらゆらしているのは、心地がいいですけど、どうなんですかね?ギリギリチョップです。

 

10時くらいの出発になると思います。

安全運転で。

 

ではまた明日~

 

f:id:rainrainkun:20200403031840j:plain