己の胸中の仏界を開け!midoのそううつダイアリー

私自身の躁うつ病当事者の日常。息子の自閉症について。元不登校児の娘について。

俊也(シュンヤ)のために。

 

f:id:rainrainkun:20200422053039j:plain



いきなり息子のドアップです。

 

皆さん、おはようございます!

 

10時寝~2時半起床ですが久々に2時半まで寝れたので私的にはOKです。

 

コーヒーを2杯飲んだので休憩中です。

 

母への供養と家族の安泰はご祈念いたしました。

 

テンションは、軽躁病現在進行形。ingである。

 

息子の俊也のドアップから入りましたが、平成2年に産まれて来た息子には脳に欠陥がある、重度知的障害を伴う自閉症ですと以前も書きました。

ただの自閉症と言うのは、ちょっと言い方がおかしいかもですけど、自閉症だけでも本人はとても生きづらく大変な思いをするのに息子は、自分の名前さえ書けない知的障害者です。

 

 

こういう息子が産まれた場合、悲しんでいる暇なんてありません。

毎日毎日、息子の障害と向き合って私も辛かったですけど、一番大変なのは息子自身でしょう。

 

話せない書けない読めないなので、どうやってコミュニケーションを取ればいいのか四苦八苦しましたけど、彼は目で私にサインを送る事を覚えました。

それからは、随分と私も楽になったかもしれませんね。

まぁ、苦労ばかりではありませんけど。

 

 

昨日は元旦那が、少しの間デイケアに行かないでって言うので、デイケアのスタッフさんに電話をしたら、主治医とそのへんのところを相談して欲しいと言われました。

 

今日は精神科の診察日です。

 

さっきも書きましたが、テンションは私の好きな(笑)軽躁病です。

 

いんじゃないですかね?

 

9時半の診察なので、8時45分には出発します。

 

これからもつ煮を食べます(笑)

f:id:rainrainkun:20200422054622j:plain

 

ではまた~~